妄想&暴走マンデン読み

ホロスコープのマンデン読みのブログです。

モヤモヤした心の状態。 (4/26 - 27)

(4/26 記事)

つまりロシアの人々が日常的に接しているのは頭で理解する情
(ただのニュース→旗)
ではなく

もっと心の深層に訴えるなにものか
(覚醒を呼び起こすもの→鷹)
をも暗示していたのだと。


日本人も、ロシア人をしのぐほど根っからの占い大好き体質だとわたしは思っていますが、

それがオカルティックにならないのは、やっぱり西洋とは土壌が違うからでしょう。


(4/27)

東洋と較べたときに理性尊重(思考、そして言語尊重でもあります)の度合いがうんと深い……というのが西洋の本質です。


東洋ではもともと情感と言いますか、モヤモヤした心の状態の方を、頭で割り切れる理屈から無意識に守ろうとする傾向があります。

理屈でやられると
(そんなの怪しいじゃん!)
でバッサリ切られてしまうので。


つまり東洋人の多くは、割り切れずモヤモヤしているけれども無視できない心情に、たとえ表現は与えられずとも

それらを
(腹の中)
にしっかり保存していこうとする性向があると思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

https://blog.with2.net/link/?id=2092271:1150

↑毎度毎度のお願い恐縮です。クリック、よろしくお願いいたします!