妄想&暴走マンデン読み

ホロスコープのマンデン読みのブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悲惨さがファンタジーに包まれて (8/26-27)

わたしが選んだ近代日本の始原図では、第一ハウスに海王星と冥王星があってサインこそ違え、かなり近くで重い影響を与え合っている。そういう配置を解釈して、冥王星(経過)が世界の枠組み(山羊座)を粉々にしていったあとの日本の有り様を思い浮かべ(妄想し)…

どっちを選ぶ? 夢と現実 (8/24-25)

これまでわたしたちは、夢はいつかは覚めるもの、だから現実の世界で結果を出して行きましょう……と言われ尻を叩かれ続けてきたようなものです。それが、来るべき社会の大変動で 「あなたは選べますよ」 と、言われるようになるのかも知れません。 「あなたは…

80年代の都市伝説 (8/22-23)

救いようの無い過酷な現実がファンタジックな様相を呈する……って、どういうことでしょう? そんなことあり得るのか?突飛なようですが、わたしはふと、80年代に都市伝説として囁かれていた話(けっこう広く知られていたと思いますが)を思い出しました。あの、…

海王星で様相が変わる (8/21)

さて、では今後はほとんどの人が過酷な現実を直視することから人生を始めるのが当然、という世の中になって行くとして(世界の趨勢がすでにそうなっていて、日本は相当にズレている)、日本人の生き方はどんな風になって行くのか? ここでまた始原図の冥王星&…

少しは洗練されてきた人間支配 (8/20)

始原図でこれからの日本の運命を読もうとしておりますが、これと関連して 「もうすぐ経過の冥王星が山羊座を抜けて行く」 というトランジットの解釈をしています。冥王星は山羊座の司る事柄、すなわち人間社会のルールやシステムを根本から覆す。それはどう…

真っ先に認めること (8/18 - 19)

わたしの自称マンデン読みによれば、近未来はこうです。日本には日本の政府があり、国会や憲法があり、当然一つの独立国家として、日本人は自分たちの意志を反映してこれまでずっと道を決めてきた……という近代日本の神話が、いよいよ全面的に崩壊する時が近…

経過・冥王星が山羊座終盤で (8/17)

しかもそういう変わり身というか進路変更も、日本政府が実はずいぶん前から方針を立てていて、結果的に国民を欺いてはいるけれど、政府としては一貫した見通しをもって着々と進めていた、というのなら立派です。 しかし現実は、日本政府を手玉に取り続けてき…

今度はちゃっかり中国の (8/16)

(8/15はおまじないでしたから飛ばして)マンデン読みの妄想を続けます。ちゃっかりアメリカの属国から今度は中国の属国になってた日本! これもまた「なんちゃってニッポン」の面目躍如と言いますか。もしも、この妄想が現実になるとしたら、その間日本政府は…

アメリカ親分と中国親分 (8/14)

ウクライナとロシアの戦争は第三次世界大戦の始まりであり、ウクライナに次いで捨て駒にされる国として、わが日本が中国とぶつけられる……という展開は、わたしには十分あり得ると思えます。が、ひょっとするとそこに海王星が効いて、衝突がうやむやになって…

冥王星がもたらす極限状況 (8/13)

大日本帝国憲法発布の日時で出す始原図を、近代日本の宿命を暗示するものととらえ、マンデン読み(もどき)を続けています。同じ1ハウスに入って関係し合っている冥王星と海王星を、仮に今の日本の状況に引き付けてみたらどうなるか? そこを妄想として描くと…

冥王星を煙に巻く (8/12)

けれど他方では、海王星も冥王星に働きかけるでしょう。これが水星、金星のような動きの早い天体なら、時代の深層を動かす冥王星からは影響を受ける一方になりますが(マンデンでは違うのかな?)、海王星ならガップリ四つとまではいかなくとも、互いに影響を…

分け隔てなしの海王星 (8/11)

では、そういう冥王星と、サインこそ違いますがやはり重量級の天体=海王星がごく近くにある、というのはどういうことか?一応、冥王星の方が海王星のさらに外側を回る(内側に入り込む時期もあり)ので、まず冥王星から海王星への影響を考えておきますと「海…

おサルさんが張り切って (8/10)

あとで見ますが、いま読んでいる始原図には グランドトライン(カイトになりかけ)があり、 日本人の活動力そのものは弱くありません。そのせいか戦前の日本も朝鮮を植民地にした り満州国をでっち上げたり、当時のいわゆる 「一等国入り」 を果たして極東のア…

一枚も二枚も上 (8/9)

江戸時代までの日本で諜報の重要性がどれほ ど支配者層の身に染みていたとしても、近代 の西洋を相手にしたときには 「つねに相手が一枚も二枚も上」 という現実を、日本人は思い知らされたはず です。ですからわたしは、始原図の1ハウス冥王星 を見て 「西…

スパイ天国 (8/8)

実はわたしが日本の始原図で1ハウスの冥王星(ただしアセンダントのサインではない)を見た瞬間に思い浮かべたのは、 「日本はスパイ天国」 と言われていることでした。もっともこれは戦後の話で、戦前は日本なりに活発に諜報活動を行っていたのではないかと…