妄想&暴走マンデン読み

ホロスコープのマンデン読みのブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれにとっての冥王星 (8/7)

太陽、月、金星、火星もそうですが、冥王星についても「ああ、この天体のこういうところが、自分のあの方面に出ているのか!」などと気づいて我ながら驚く……という体験は案外重要です。他人には同じに見えても、本人にとっては一つ次元を上昇したくらいの意…

誰にも関係がある冥王星 (8/6)

ここ二十年ほどでしょうか、陰謀論というレッテル貼りが大流行してきました。でもわたしは大抵の人が、自分の人生のなかで何らかの陰謀に、スケールの小さな陰謀であれ、一度や二度は近づく機会があるものだと考えます。意図的にそうするか偶然にか、またど…

みんなで論議? (8/5)

太陽も権力、冥王星も権力。わたしは太陽が権力を示すというときには表の権力を、また冥王星が権力を示すときには、多くの人には知られることなく社会の大勢を決めていく裏の権力(の構図)を思い浮かべます。新聞やテレビのニュースが毎日報じているのは、太…

お知らせです。(テキスト書きました!)

占星術の入門書は持っていて、それを見ながらホロスコ ープのポツポツ読みは出来るけれど、それだと全体を読 めたという気になれない……という方々のためにテキスト (有料)を書きました。 紙の本ではなく note に公開するものです。「はじめに」 の部分は無…

冥王星のパワー (8/4)

もしも自分がスパイ活動やそれと連動した謀略、策略などに関わって行こうとするときには、尋常ではない覚悟が求められます。 けれども大多数の人々はそれらと関わることなく、大体のところでは常識的あるいはよくあるやり方で暮らしを立て、それらと一見無関…

うかつに近づくと大ヤケド!(8/3)

さて近代日本の始原図そのものの読みに戻って。 第1ハウスにあり10ハウスの太陽とスクエアになる冥王星(すぐ近くには海王星)。 冥王星の底知れないパワーは、マンデン読みでもやはり「うかつに近づくと大やけどをする裏事情」につながるようなシンボルばか…

経過の天王星がアセンダントに (8/2)

近代日本の始原図を大日本帝国憲法発布日時から出し、マンデン読みする試みに戻ります。まだ始原図そのものを読んでいる段階ですが、ちょっとだけ先走ってトランジットの話をします。 わたしが使っている始原図のアセンダントに、いまトランジットの天王星が…

核廃棄物集積基地? 7/31

近代日本の始原図で1ハウスに冥王星があるのを見て、広島、長崎への原爆投下を考えないひとはいないでしょう。また、東日本大震災での原発事故を思わないひともいないでしょう。 ひと頃、日本を核廃棄物の集積基地にしてしまえばよいという提案が現れたりし…

生きるか死ぬか 7/30

ただし、この海王星に冥王星も重なってくると「ま、色々な世界観があってもいいでしょ」と言ってニコニコしていられる次元の問題ではなくなってくる。というのは、冥王星が「死ぬか生きるか」みたいな極端さを持った天体だからです。いや、冥王星のパワーが…

ふわふわ渡って行く人 7/29

理念や理想を掲げて現実にガチンコ勝負を挑む人(天王星)がいてもいいけれど、そういうガチンコ勝負で実際に血を流してる世界を横目で見つつ、そういう世界をふわふわっと渡って行ってしまう人(海王星)がいてもいい。 あるいは、同じひとりの人間の中に、譲れ…

曖昧さと不透明 7/27~

国民感情の根っこにある曖昧さと不透明感、という解釈が的はずれでないなら、近代日本の過去には(現在にも)これに当てはまるものがあるはず。 幕末、尊皇攘夷の熱狂が、薩長が天下を取る頃にはトーンダウンして、すぐに文明開化→舶来上等……の風潮に変わって…

1ハウスの海王星&冥王星 7/25~26

日本という国のホロスコープを、大日本帝国憲法発布日時で出した始原図をもとに読んでいます(自称マンデン読み?)。 国の指導者とか政府を示す太陽(10ハウス・水瓶座)にスクエアとなる1ハウスの海王星と冥王星。 海王星の方から読んでいきます。この海王星…

7月23日から24日まで

近代の枠組みというか、西洋白人の支配層がガッチリ要所を固めている世界では、日本人は宿命的にアピール下手でどうしても内向きになってしまう。そういう姿を、この始原図の土星が暗示している。 個人のホロスコープなら、土星は苦手で始まり少しずつ少しず…

7月20日から22日まで

土星、海王星、冥王星の順に太陽とのからみ で解釈してみます。まずは土星。この土星は 4ハウスにあって獅子座の17度に位置します。(大日本帝国憲法発布日時で出した始原図で読 む近代日本の解釈を続けています。戦前・戦 後で始原図を変えません。明治以降…

7月17日から19日まで

次にMC。水瓶座の2度で「思いがけぬ雷雨」 というサビアンシンボルの場所。ピュアなも のが真実とか理想を求めて思いきったふるま いに及んだあげく、痛い目に遭う……って感 じです。MCを日本を牛耳っているもの、と取るなら、 それは改変を求めて急進性を…

マンデン読み、行きます!(7/14 - 7/16)

ホロスコープのマンデン読みを、これまで自 分でやってみたことがない。日本の始原図読みのこと。それがなぜか今日、急に読もうと思い立った。 尻に火がついたから? 急に不安になってホロ スコープを読むってい うのはダメなんだけど。不安になったとき、 …