妄想&暴走マンデン読み

ホロスコープのマンデン読みのブログです。

ちょっと長い引用です。 (10/9)

藤森かよこさんの御著書からの引用です。長くなります。(引用開始)

「貧乏な大衆にできることは、この世に中央銀行システムを代々かけて構築してきたような人々に対して革命を起こしたり、テロをしかけたりすることではない。そうやって『彼らに勝つ』ことではない。(引用続く)


「庶民が、その種の政治活動などにうっかり関わると馬鹿をみる。革命なんて大衆の中から自然発生的に生まれたことはない。『近代市民革命』なんて西洋史の用語でしかない。『彼ら』の使用人たちが、『彼ら』のプランを実行するために煽動して人々を動員して起こした騒動を、そう呼んだだけだ」


(引用の続き)
「この社会の構造や仕組みがうすらぼんやりと見えるようになったあなたは、そのような空騒ぎに巻き込まれてはいけない。
 この考え方は、『何をしても世の中は変わらないよ』と斜に構えるニヒリズムではない」(藤森かよこさんの著作から)


「重要な変化ほど時間がかかる。政治的変化も政治的意識の変化も時間がかかる。粘り強く変化を待ちつつ、変化を進行させていくために、この社会を構成する個人が自分の日常を変化させ、周囲に変化を広めていくしかない。その積み重ねが、社会を変化させる」(引用続く)


「そのためには、あなたは『彼ら』に関係なく幸福でいることだ。権力も地位もカネも何もないのに、幸福でいるってことだ。平気で堂々と、幸福でいるってことだ。世界を、人々を、社会を、『彼ら』を無駄に無意味に恐れず、憎まず、そんなのどーでもいいと思うような晴れ晴れとした人生を生きることだ」


(引用の続き)
「『彼ら』が繰り出す現象を眺めつつ、その現象の奥にある真実について考えつつ、その現象に侵食されない自分を創り生き切ることだ」(『馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください。』164ー165ページ)引用終わり。


どうでしょう。わたしにはこれが、始原図Tスクエア火星の暗示する
「それぞれの出発」
を考える際の素晴らしいヒントになると思われます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

https://blog.with2.net/link/?id=2092271:1150

↑お手数ですが、クリックして頂けたら嬉しいです!