妄想&暴走マンデン読み

ホロスコープのマンデン読みのブログです。

あれっ? と考え直した。 (4/14 - 15)

(4/14 記事)

そのニュースが伝えられると、少なくとも日本人の大多数は
(ロシア軍は許せない!)
という怒りでカッとなったように見えました。


戦争についての報道は基本がもうブロパガンダなのだ……ということを佐藤優さんがどこかでおっしゃっていましたが、

これに納得していても、実際にショッキングなニュースが流れたとき、いったんそれをカッコに括って受け止める…のはなかなか難しい。

(逆に言えば、戦争時のニュースほど人を煽動しやすいものはない)

(4/15 記事)

思い返すと、あの
「ブチャの虐殺」
について、非常にまともなことを訴えていたのはインド政府でした。


インド政府は、独立の第三者委員会を組織して調査するべきと主張しましたが、それを受け止める動きがなく、いまその話をすると

「え? インドが? そんなニュース聞きもしなかったよ」
という人が、わたしのまわりには多い。


わたし自身も落ち着いたのは、その後
(3月30日……虐殺があったとされる日……にはすでにロシア軍はブチャから撤退していた)
というニュースに接してからでした。

そこでようやく
(あれ?)
っと考え直す余裕ができました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

https://blog.with2.net/link/?id=2092271:1150

↑お手数ですがクリック、よろしくお願いいたします!