妄想&暴走マンデン読み

ホロスコープのマンデン読みのブログです。

右往左往の時代。 (9/10 - 12)

(9/10 記事)

やってみたら悲惨なだけだった、というような戦争が、それでも何度でも繰り返されているのは

(戦争よりは平和がいいに決まっている)

と普段なら当然のようにそう考えるわたしたちが

それだけではまったく無力だ……簡単に扇動されて好戦的になってしまう……という事実を示しています。


(9/11 記事)

また同時に、戦争に抵抗する有力な方法を

いまだに体感的には知らず、さらに

「その知らないということ」
から顔を背けているか

あるいは知らないということさえ知らないのかも知れません。

しかもこう書きながら、ではわたしがここで

「これこれが戦争の真実で、こうすれば戦争を止められます」

みたいなことをハッキリ打ち出せるのかといったら

実はそれも出来ないのです。

(だったら引っ込んでろ! ばか)
と野次られるでしょう。


(9/12 記事)

けれどもある程度のアプローチと言いますか

(こっちの方向はおかしいんじゃないか?)
とか

(あ、これはアオリだな……あぶないナ)
というような直感は

誰でも持つことがあるし

そのセンスを大事にするということなら

広く多数で共有することが可能です。


こういう言葉を使うとネガティブイメージが強すぎるかも知れませんが

わたしたちはこれからしばらく
「右往左往の時代」
を生きていくしかないと思われます。

正しい道を一本見つけ

それを信じてブレずに進んで行く……と、もし言えたらカッコいいのでしょうが

現実はその反対になりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

https://blog.with2.net/link/?id=2092271:1150

↑よろしければクリック、お願いいたします!