妄想&暴走マンデン読み

ホロスコープのマンデン読みのブログです。

やってみたら悲惨だった。 (9/7 - 9)


(9/7 記事)

海王星はインスピレーションを司り、理屈ではなく感覚的に真理を伝えようとします。

その海王星が活性化されキラキラの状態で乙女座・火星と向かい合っている。

話を単純化するために敢えて言うなら

「軍事/戦争と、理想/夢/流行とが、互いに相手を照らしあっている」
ということになるのではないでしょうか。

経験としては
(痛い!)
けれど、その痛さがあってこそ、ただの幻滅では終わらない発見がある。


(9/8 記事)

その照らし合いをウクライナの紛争で考えてみると、たとえばこんなことをわたしは思い浮かべます

EUに入れてもらえれば、西ヨーロッパみたいに豊かになれるという夢

それを煽られたウクライナの人々は結果的に戦争にイエスと言ってしまったが

やってみると悲惨だった。


(9/9 記事)

近代の戦争はお膳立てがあって仕込みが整えられて始まります。

ご近所さん同士だが仲の悪いA さんとB さんがちょっとした言葉のすれ違いから大喧嘩になる……などという卑近な事例とは

まったく何の関係もない、と言って良いほど、これは別物です。

従って、わたしたちは誰が戦争を望んでいるのかを、それぞれが根本から考えてみる必要があります。

ブログランキングにほんブログ村
https://blog.with2.net/link/?id=2092271:1150

↑よろしければクリック、お願いいたします!