妄想&暴走マンデン読み

ホロスコープのマンデン読みのブログです。

獰猛な日本軍人など見たくない! (1/13 - 14)

(1/13 記事)
1月12日のつぶやきに関して、もうちょっとだけ付け加えます。

わたし自身、いい歳になるまで
(ボロボロに負けたんで、戦後のニッポン人はすぐに軍隊嫌いになったんだろう)
と単純に考えていました。


しかし
(あんな軍隊も戦争も、もう懲り懲りだ!)
とは思っていたにしても、だからといって国民の大半が
(もうこの国に一切軍隊はなくていいんだ)
と思っていたかと言えば、それは違うような気がします。


(1/14 記事)
マッカーサーのもとで示された憲法案の
戦争放棄
の条項は、日本人の想像を越えたものでした。あれは大半のニッポン人にとってもショックだったのです。


当時、日本の共産党が作った憲法案でさえ、軍隊は当然国家が保有するものと考えていました。

もちろん後には、実質の軍隊である自衛隊が出来て
「なんだ! 要するに理想と現実は別なのかよ」
みたいなことになって行きますけれど


当時としては(今でもそうですが)ぶっ飛んでいた
戦争放棄
憲法には、本当は理想……という以上に

(もうああいう獰猛な日本軍人など見たくもない!)
という米軍の思惑が反映していたような気がします。→映画『猿の惑星


ブログランキング・にほんブログ村へ

https://blog.with2.net/link/?id=2092271:1150

↑ご面倒でもクリックして頂けたら嬉しいです!