妄想&暴走マンデン読み

ホロスコープのマンデン読みのブログです。

近代ニッポン=大人もどき (10/14 - 16)


少年期の大部分を犠牲にして大人風になった人間は、自分が実感と共に獲得したのではない
「教えられただけのこと」
に過剰に振り回される弱点を持つ
「大人もどき」
になります。


西洋近代の大海に木っ端船で乗り出し、あっぷあっぷし続けた近代ニッポンこそは、この
「大人もどき」
だったのだと、わたしは思っています。痛ましいことですが。


もしわたしが考えるように、ニッポン人の多くが近代世界で失ってしまったのは少年期前半の経験なのだとすれば、いよいよ近代の次の時代を迎えるのに、これを何とか取り戻しておくのは非常に大切だという気がします。取り戻せるものなら。(10/14)

10月15日は「おみくじ」だったので省略します。


ここでまた、始原図読みからちょっと寄り道です。経過の土星&天王星スクエアの話です。

このところ土星の逆行が終わるのをひたすら待ちわびている人たちが多い……という話を知り合いから聞いて
(ああ、自分もそうだなあ)
と思いました。


現在土星水瓶座で、天王星は牡牛座でそれぞれ逆行中。いまはスクエアのピークが過ぎるところですから、お天気に例えると
(あ、雨が小降りになってきた)
みたいに少しホッとできる感じでしょうか。(10/16)


ブログランキング・にほんブログ村へ

https://blog.with2.net/link/?id=2092271:1150

↑お手数ですが、クリックして頂けたら嬉しいです!