妄想&暴走マンデン読み

ホロスコープのマンデン読みのブログです。

科学を知ったおサルさん。 (10/25 - 26)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ★ネコの話、書きました。

  占いとは無関係ですが、どうぞ
  お目通し下さい。

  よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

身も蓋もないことを言うようですが、わたしは地球が太陽のまわりを回るところを見たことなんてないワケです。
小学生以下か、おまえは? って怒られそうですけど。


ですが、学校で学ばされマスコミからも嫌というほど刷り込まれ「分かった」と思い込まされてきた事柄に対して、わたしにはほんの一歩でいいから距離をとれるようにしておきたい……という気持ちがあります。


あるいは、ここではこんな風に言った方が良いかも知れません。

つまり、地球が太陽のまわりを巡っているのが真実でも、それによって地上で暮らすわたしたちの実感全部が引っくり返ったりはしません。地上に暮らしていれば、あくまで太陽が空を渡って行くのです。
(10/25)

つまり、わたしたちが現に毎日太陽がお空を渡って行くのを見ている(地面は動かない)その実感というものは、科学的な事実を受け入れてもなおゼロにはならいということです。


あくまでそういう実感に立って地上と天上とを媒介したいという占星術の姿勢は、天文学の真実とは違う次元で成り立つと思います。

逆に、ほんとうは地球が太陽のまわりを巡っているんだから、こんな地上の生活なんていい加減なもんだ……という発想になってしまうと危ないでしょう。

そう言えば、プラトンイデアの考え方にはこの危うさがありますね。(10/26)


ブログランキング・にほんブログ村へ

https://blog.with2.net/link/?id=2092271:1150

↑お手数ですが、クリックして頂けたら嬉しいです!