妄想&暴走マンデン読み

ホロスコープのマンデン読みのブログです。

どうやっても間違ってしまう日本人。 (1/29 - 30)

(1/29 記事)

西洋の人々なら
「そんな大事な問題に、なぜ国民の大多数が本気で関わり論議に参加していかないのか?」
と、きっと不思議に思うでしょう。


若い頃のわたしも
(なんとなくなし崩しで戦争放棄を認めてしまったのは良くなかったのでは?)
と考えることがよくありました。


(1/30 記事)

けれども日本人は、西洋近代という

自分たちが作り上げたのではない時代を生きて、

必死にやってもどうしても間違ってしまう(本当の時代の趨勢からはズレるように誘導されてしまう)宿命を負っています。

このことはものすごく大事と言いますか、これ以上に肝心な認識は日本人にとってないように思います。

敗戦で日本人がすぐにそれに気づいた訳ではありません。ボロ負けしてあれだけの犠牲を出しても、日本人の多くは

(また西洋基準の近代世界で、一からやり直します)
と思っていました。

反省すればまたやって行ける……と思っていたわけです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

https://blog.with2.net/link/?id=2092271:1150

↑ご面倒でもクリックして頂けたら嬉しいです!